« わかる!書ける!学習指導案 | トップページ | 「ものをはかる」しくみ »

2007年8月23日 (木)

寝るだけで夢がかなう仕事術

このところ仕事でお会いした方から「ブログ、読んでますよ」とお声掛けいただくことが増えました。ありがたい限りですが、たいてい、その言葉に続けて「いつ、本を読むのですか?」と質問されます。

正直申しまして、あまり時間はありません。基本的には長い通勤時間を利用して読んでいますが、業務上週刊誌も読まなきゃですし、思うようには読めません。それになにより本業がそれなりに忙しかったりします。
ですから「寝ているうちに企画が仕上がったりしないかなぁ」なんて、いつも甘い夢を抱いておりましたら、なんと!そんな本がありました。

「寝るだけで夢がかなう仕事術」中井隆栄著(明日香出版社)

実はこの本、床屋の順番待ち用に購入したので、中身にはあまり期待していませんでした。デザインとタイトルが面白かったのです。

ところが、読み始めると内容に引き込まれました。著者の中井さんは若くして起業し、成功した後家業を継いで、現在は経営コンサルタントをしている方です。ですから、本書の内容はかなり実践的で具体的です。それでいて脳科学や生理学の勉強もされているようで、研究成果を主張の根拠としています。

  • 1日6時間は必ず寝る→記憶が定着しないから
  • 寝る4時間前にものを食べない→消化にエネルギーが費やされ、新陳代謝に使われず、疲労が回復しないから
  • 寝る前の5分で明日行う仕事を3つ書き出す→寝ている間にも潜在記憶が働き、情報が整理され、実行しやすくなるから

といった具合です。この他にも、朝起きたときのテーマミュージックを決めておくと、しゃきっと起きられるとか、仕事が成功したときのイメージを過去完了形の形で書く習慣を身につける、など、明日からでも始められるポイントが示されています。
私も昨日から、「翌日の仕事を過去完了形で書き出す」というのを始めてみました。仕事が少し効率的になったような気がします。

このブログでは、ネタバレにならないように本の魅力を伝えようと考えていますが、それなりに難しい作業なので、記事を書くときには毎回苦労しています。それでも「本当に読んでいるのか」と訊かれるのは筆の力のなさと反省しております(涙)。

|

« わかる!書ける!学習指導案 | トップページ | 「ものをはかる」しくみ »

ビジネス書」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/45933199

この記事へのトラックバック一覧です: 寝るだけで夢がかなう仕事術:

« わかる!書ける!学習指導案 | トップページ | 「ものをはかる」しくみ »