« 「声」の秘密 | トップページ | 暗証番号はなぜ4桁なのか? »

2009年5月21日 (木)

ウェブはバカと暇人のもの

「ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言」中川淳一郎著(光文社新書)

少し前、タレントのブログに不法な書き込み(脅迫)をしたと言うことで、数人の男女が逮捕されるという事件が起こりました。ネットは「バーチャル空間」などと言われますが、もうリアル世界になったのだなあと感じた覚えがあります。

けれども本書の著者中川さんは、現実社会とネットの世界を分けて考えることがそもそも間違っていると言います。その考えを端的に示したのが本書の過激なタイトルというわけです。

中川さんの本業はニュースサイトの編集者であり、ネットを使った情報発信のプランナーでありコンサルタント。しかも大手広告代理店でマーケティングを担当していた経験を持つ、情報発信のプロです。文章もお上手ですから、このキャリアは額面通りに受け取って良いでしょう。実際、本書の主張には、乱暴な言葉遣いはあるものの、十分な説得力がありました。まずは目次をご紹介します。

  • はじめに バカを無視する「ネット万能論」
  • 第1章 ネットのヘビーユーザーは、やっぱり「暇人」
  • 第2章 現場で学んだ「ネットユーザーとのつきあい方」
  • 第3章 ネットで流行るのは結局「テレビネタ」
  • 第4章 企業はネットに期待しすぎるな
  • 第5章 ネットはあなたの人生をなにも変えない

Kiji 実は「はじめに」の前で、6ページを使って「ネットの現実」をスポーツ新聞風レイアウト等で紹介しています。これが本書のプロローグ。ネットの住人がいかにどうでもいい話題に飛びつき、盛り上げるかが一目で分かる、巧みな構成です。
続く「はじめに」では、これまで識者が発信してきたネットの可能性や有用性は、「一部の優れた人向け」という、括弧付きのものだ、と書いています。ネットの世界も現実社会と同様、優れた人はごく一握りだと。

この前提で以後「ネットの真実」が語られます。第1章ではヘビーユーザーの特性について。具体的事実をふんだんに交え、次のように説明しています。

街角で罵り合いや、マナー違反を注意する姿を見ることはまずないが、ネットの世界では日常茶飯事。しかも当事者でない者が、被害者面あるいは正義漢ぶってあら探しを展開し、読むに耐えない書き込みを続ける。これは暇でなければできない所行。

この具体的事例に基づいて、中川さんは「ネットで叩かれやすい10項目」を導き出します。これはかなり分かりやすい説明でした。

続いて第2章では、ネットでの情報発信と情報収集の限界を語ります。「もしもナンシー関がブログをやっていたら」や「ネットは最も発言に自由度のない場所」という項の主張は、着眼点がよいと思いましたし、また説得力もありました。
第3章では、ネットで話題になるのは、テレビなど無料で情報が得られる媒体のみである、という主張です。購入しないと読めない雑誌や新聞は話題にならない、というのは鋭い指摘だと思います。特に最終項の「これからも人々は大河ドラマと紅白歌合戦を見続け『のど自慢』に出演する」というタイトルには笑いました。結局テレビ優位という現実は変わらないのだなと。
そして第4章では、企業がいかにネットの特性を知らないか、を語ります。「もうこれまでのマーケティングは通用しない」という掛け声は、広告業界においては、ネットなど登場する遙か前、80年代から存在したと言うのです。これらは、どれも私にとって、示唆に富んだ指摘でした。

物事にはすべて光と影の二面があるように、ネットにも当然あります。しかしこれまでビジネスにおいては、光りが強調されすぎてきた、というのが中川さんの主張です。最後に、それを象徴する第5章の結びの言葉を紹介しましょう。

2000年のITバブル崩壊によって、ネット関連企業への分不相応とも言える過剰な投資や高すぎる株価はもうどこかへ行った。
ネットよりも電話のほうがすごい
ネットよりも新幹線のほうがすごい
(中略)私たちの人生、なんとリアルな場の占める割合が多いのだろうか。これら人生の大部分を占める要素にネットはどれだけ入り込めたのか。
大したことはない。
かなり入り込まれている人はヤバい。
もう少し外に出て人にあったほうがいい。
なぜなら、ネットはもう進化しないし、ネットはあなたの人生を変えないから。

|

« 「声」の秘密 | トップページ | 暗証番号はなぜ4桁なのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス書」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/45933402

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブはバカと暇人のもの:

« 「声」の秘密 | トップページ | 暗証番号はなぜ4桁なのか? »