« 考える心のしくみ | トップページ | 新型インフルエンザ完全予防ハンドブック »

2009年9月 4日 (金)

書影について

昨日ご紹介した「考える心のしくみ」は、心理学会にて北大路書房の方から直接購入した本です。割り引いていただいたのは嬉しかったのですが、カバーがないために悲劇が起こりました。表紙に傷を付けてしまったのです。出張鞄に、押し込んでいたのが原因でした。こうなると、撮影することができません。
違う本を紹介しようか、それとも本を買い直すか、はたまたネットから画像をパクってくるか…

実は、この2年半のうちにはこうしたことが何度かありました。泣く泣くその本の紹介を見送ったこともありますし、本を買い直したこともあります(忘れもしません「子どもの貧困」です)。自社本は別にして、さすがにネットから画像をパクることはしませんでしたが、今回は困りました。
そこで発想を変えて、アマゾンのアフィリエイトを利用しようと思ったのです。私がときどきチェックしている有名作家の書評ブログもその形式を取っていましたので。やってみると、自分で書影を撮影していたときより数段楽でした。

ブックブログで何が大変といって、まず書影の撮影でした。書籍のカバーはたいていコーティングされているので、てかりやすく、光の当て方が難しいのです。何度撮り直したりレタッチしたりしたか知れません。その手間が無くなるなんて画期的です。しかも合法的に。

そんなわけで、再開後のブックブログは、なんだかアマゾンの回し者みたいになっていますが、どうかご容赦ください。この効率化が今後の継続の鍵だと思っております。どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

さて、話は変わりますが、ジャKetsuiストブログ閉鎖の記事をアップして以降、多くの読者から「お疲れ様でした」「残念です」「ありがとう」などのメールをいただきました。拙い文章を、たくさんの方にご愛読いただいていたのだなあと、あらためて実感した次第です。同時に、ずいぶん励まされました。
皆様からの温かい言葉を胸に、心機一転今後もがんばる所存です。

|

« 考える心のしくみ | トップページ | 新型インフルエンザ完全予防ハンドブック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お引越ししても追っかけて来てますよ。
> アマゾンのアフィリエイトを利用しようと
あ、それでですね。画像が出ないのは。
学校からアクセスすると、通販がらみサイトはトラップ
されるので・・・。
いや、だからなんとかしてとは申しません。

投稿: Team 0.1tons | 2009年9月 4日 (金) 13時16分

Team 0.1tonsさん、コメントありがとうございました。確かにショッピングサイトへのフィルタリングを設定している学校からは、画像が見えなくなってしまいますね。ううむ。とはいえ、デジカメ無しでも記事が書けるというこの便利さは、当面続けさせていただこうかと思っています。
どうかご容赦ください。

投稿: むらちゃん | 2009年9月 4日 (金) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/46106719

この記事へのトラックバック一覧です: 書影について:

« 考える心のしくみ | トップページ | 新型インフルエンザ完全予防ハンドブック »