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2010年2月12日 (金)

からだログ

Karada

ダイエット記録に「からだログ」

ダイエットには記録を付けるのがよいといわれています。私も毎日の歩行記録を付け始めてから「毎日一万歩」が続けられるようになりました。
問題は何に記録するかです。以前は表計算ソフトに記録していましたが、誤ってファイルを削除してしまい、ウオーキングの意欲も一緒に消去してしまったことがあります。なんとかならないかと思っていたところ、よいサイトを発見しました。goo(グー)が運営する「からだログ」です。

このサイト、当初は単なる記録用として使っていました。記録専用サイトだと思っていたのです。ところが使って行くうちに、ダイエットしたい人たちが集う、専用のSNS(Social Networking Service)だということがわかりました。

ダイエットの難しいところは、大きく二つあると思っています。1つは、「やろう」と思い立ち、目標やノルマを決め、実際に開始すること。「やろう」と思ったり、目標を決めたりすることはとても簡単で、私自身、決めたことは何度もあります。けれども、たいていは「じゃ、明日からやろう」と思ってしまい、結局やらずじまいの場合がほとんどでした。あるいは1日だけやって終わりとか。
難しさのもう1つは、目標やノルマを変えることなく継続すること。開始することさえ大変なのですから、継続するのはなお大変です。私の場合は歩数を記録することでなんとか1年以上継続できたのに、ファイル消失くらいのことで、気持ちも失せてしまうのですから。
人間とは、なんと意志の弱い生き物かと思います。

こんな視点で、この「からだログ」を見てみると、私たちの意志の弱さを支援する枠組みなのだと思いました。ダイエットを開始するきっかけを与えてくれたり、継続するための様々な支援が提供されています。

Mypage

左が私の「マイページ」です。ログインするとこの状態になります。上部にボタンが表示されているように、マイページの他に、「コース」「グラフ」「ダイアリー」「からだ広場」の4機能(モード)が用意されています。
このうち、きっかけを与えてくれそうなのが「コース」です。自分の趣味に合いそうなコースを探すか、自分でコースを作って参加します。コースには難易度表示もあるので、自分に合ったものが選べそうです。たとえばこんなコースがあります。

  • ぺたんこお腹体操
  • 3カ月集中メタボ対策!男のダイエット戦記
  • 月に1度は週末プチ断食でボディをリセット

ところがこの「コース」参加すると、傍観は許されません。「ぺたんこ~」のコースなら、参加者全員の腹囲平均と総腹囲(cm)が、「3カ月集中~」なら、全員の体重平均と総体重(kg)が示されるのです。ですから、みんなで頑張らないと成果が上がりません。誰しも「今日くらいは、手を抜こうかな」「ちょっとくらい甘いものを…」という気持ちになりがちですが、この機能により「いやいや、それではみんなに迷惑を掛けてしまう」というブレーキがかかるしくみです。

またマイページ下にはグラフあります。これは自分が記録したデータをグラフ化して表示する機能です。私の場合、過去1か月の歩数と体重を同時に表示する設定しているので、歩数が足りなかった場合や体重が増えてしまった場合に戒めとしたり、目標達成したときの励みにしたりしています。
さらにこのデータは、公開可能です。公開すれば、自然と「見られても恥ずかしくないデータにしよう」という意識が働くので、私は「会員にのみ公開」の設定にしています。興味のある方はぜひログインしてご覧下さい。

まだまだ使いこなしていない機能もたくさんあります。ダイエットをお考えの方には、昨日ご紹介した本も含め、「からだログ」はお勧めです。

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