« 憎まれ役 | トップページ | スワンベーカリーに行きました »

2010年6月 7日 (月)

成功の秘訣は―頭より心ド根性だ!

「成功の秘訣は──頭より心ド根性だ!」丹羽宇一郎:著(文春文庫)

以前「人は仕事で磨かれる」という本を読んで、いっぺんに丹羽さんのファンとなりました。本書はその第二弾というべき講演録です。もともと単行本で出たときのタイトルは「汗出せ、知恵出せ、もっと働け」だったのだそうですが、文庫になるにあたって、丹羽さんがタイトルをこのように変更したのだそうです。
なぜこんな、ものすごいタイトルにしたのでしょうか。その経緯は、文庫版のあとがきに詳しく書いてあります。それはそのまま本書の主張と重なりますので、次のように要約してみました。

文庫化にあたって改題したのは、アメリカの新聞で興味深い記事を読んだからです。そこには「米陸軍士官学校の調査で、脱落せず、厳しい学業や訓練に耐え抜くのに必要なのは、intelligenceよりgritであることが判明した」と書いてありました。gritとは、「挑戦への意欲」「気骨」などと訳せますが、最適な日本語は「ド根性」でしょう。
この大転換の時代、リーダーには北風に立ち向かう精神の崇高さが求められます。それを支えるのが「ド根性」なのです。

タイトルの「頭より心ド根性だ!」だけ読むと、違和感があるものの、こうした背景を読めば、なるほどと思います。伊藤忠の社長時代、巨額の特別損失を計上して経営を健全化させたり、コンビニを買収して、事業の垂直統合を果たしたり、まさに「北風に立ち向かう経営」をなさってきた丹羽さんならではの力強い言葉です。
同時に、これは本書の主題でもあります。収録されている11の講演すべてが、この主張に貫かれています。ですから、人によっては「何だよ同じ事ばかり言っているじゃないか」と感じるかもしれません。けれども、少しでも講演の経験がある人なら、これがいかに難しいことかわかるでしょう。きちんと伝えるためには、比喩や事例を、聴衆の興味関心に合わせて変える必要があるからです。

よく、「神は細部に宿る」といいます。丹羽さんの講演も、主張の全体像ではなく、そうした聴衆に合わせた話をしている部分をフォーカスしてみると、実に見事です。少しご紹介してみましょう。

聴衆:日本チェーンストア協会の会員
二極分化する日本社会において、小売業はどちらを目指すのか、立ち位置をはっきりさせねばならない。どちらが正解というのはないが、大切なのは「国民のためになるかどうか」ということ。
聴衆:着任一年目の中央官庁の役人
みなさんはエリートの原石。真のエリートは自分以外の人のために働く。エリートになるためには心を磨かなければならい。
聴衆:彦根城築城四百年シンポジウムに集まった人たち
近江商人の「三方よし」の精神や、琵琶湖の存在は、滋賀県の強み。寺が多いことは倫理観の醸成や信用の獲得に役立ったはず。

こうやって聴衆の心を掴みながら、最終的には仕事に対する努力とそれを支える信念(ド根性)の話としてまとめています。中身も素晴らしいですが、プレゼンの技法としてもすぐれているなあと思いました。

また、講演録の他に、いくつか講演後の質疑応答も収録されています。この中で、中央大学で出た「丹羽さんはどんな若者だったか」という質問に対して、次のように答えています。

正直に言うと、若い頃は飲む金が欲しかった。飲み屋に半分、寮費に3割、あとの2割は本に消えていた。要するに、バーのお姉さんと本のために働いていたということです。その反動から、今は反省し、今日の話のような考えに至りました。
だから皆さんも、若い頃は、あまり私の話のようにしない方がよいかもしれません。年を取ってから、お姉さんに入れ込んではまずいですから。

おそらくかなりの準備を重ねて行った講演の直後に「私の言うようにしない方がいいかも」と言うのですから、器が違うなあと思いました。少なくとも私はこうした回答は出来ません。「遊んでいたけど、本だけは読んでいたかな」などと、カッコイイことを述べてしまうように思います。丹羽さんが本書でたびたび述べている「心の栄養」が足りないからでしょう。

講演内容から直接学んだことも多い本でしたが、それ以上に述べ方(技法+スタンス)についても大いに学ぶことの出来た本でした。「人 は仕事で磨かれる」と同じように、折に触れて読み返す本になりそうです。

|

« 憎まれ役 | トップページ | スワンベーカリーに行きました »

ビジネス書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/48436378

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の秘訣は―頭より心ド根性だ!:

« 憎まれ役 | トップページ | スワンベーカリーに行きました »