« 落語論 | トップページ | 「悩み」の正体 »

2010年7月 6日 (火)

毎日ボートマッチ

Vote

まもなく参議院選挙の投票日です。投票する候補者や政党はもう決まったでしょうか。

選挙のたびに思うのですが、投票先を選びたくてもなかなか情報がないというのが現実です。選挙公報では名前や経歴しか分かりませんし、新聞は公平性を期す観点からか無難な情報しか掲載されません。困っていたところ、最近役に立つWebサイトを発見しました。

それは「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」というサイト。毎日新聞社が提供しているサービスで、各政党候補者の考え方を知り、それがどの程度自分の考えと近いかを知ることができます。

このサイトにアクセスすると、毎日新聞社が立候補予定者に実施したのと同じ質問が表示されます。これに答えてゆき、最後に質問項目の中で自分が重視している内容の割合を設定すると、自分の考えと各候補者、政党の考え方の近さが、数値で示されます。やってみると、結構面白く、はまりました。そして、実際にこのシステムの結果を基に投票先を決めました。

私は今回初めて知りましたが、07年の参院選と09年の衆院選でも使われていたとのこと。中学校や高校の先生の中には、これを授業で使った人もいるそうです。確かにとてもよい教材になるなと思いました。

まだ投票先をお決めになっていない方は、参考になさってはいかがでしょうか。

|

« 落語論 | トップページ | 「悩み」の正体 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/48787542

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日ボートマッチ:

« 落語論 | トップページ | 「悩み」の正体 »