« 宇宙のみなしご | トップページ | 文章がうまくなるコピーライターの読書術 »

2010年8月 2日 (月)

新しき出発

Hana

7月31日、丹羽宇一郎さんが、民間出身者として初めて中国大使として着任しました。かねがね尊敬申し上げていた経営者の一人ですから、今回の人事にはとても注目しています。

そんな大ニュースと並べるのは、たいへんおこがましいのですが、同じ日に私も、14年とちょっと勤めたソフト会社を退職いたしました。

振り返ってみますと、14年はずいぶん長かったなと思います。小学生用ソフトの企画をする一方で、プロバイダ事業に関わらせてもらったり、幼児用ソフト事業の立ち上げに参加させてもらったりしました。それぞれが得難い経験であり、私を成長させてくれた仕事だったのではないかと感じています。

とりわけ小学生用ソフトに関しては、社内的に孤立無援の状態からのスタートでしたから、特に印象に残っています。当時は授業でパソコンを使うことが、今ほど一般的でありませんでしたが、多くの先生方の助けで日の目を見ることになりました。

  • 「マニュアル不要の小学生用ソフト」という構想に賛同し後押ししてくれた先生
  • 小学生が作文を書く際、どの語で確定したかを調査する取り組みに協力してくれた先生
  • 故障寸前の中古パソコンにインストールした不完全な試験版のソフトを使って授業してくれた先生
  • そのソフトを使った小学生から直接意見を聞く場を設定してくれた先生
  • 子ども用のマニュアルをボランティアで執筆してくれた先生

などなど、もう書き出したらきりがないくらいお力添えをいただきました。本当に感謝の言葉もありません。

さらに社内の人たちにもお世話になりました。貧弱な人員体制ながらも、高いモチベーションで開発してくれた開発陣、前例のない手続ばかりの製品化に対応してくれたスタッフたちには本当に助けられました。商品として世に出たのが不思議なくらいです。

今回の退職は、社内のみなさんにあまりお気遣いいただかないようにと当日まで伏せていましたが、機敏な女子社員たちが冒頭の写真ような豪華な花束を贈ってくれました。また、あいさつメールには多くの方々から温かいメッセージを頂戴しました。不安で心細いとき、こうした優しさを受けるのは、本当に感激します。嬉しいです。

Reboot

今日からは、社会人になって初めて給与所得者ではなくなります。つまり無給。これから、仕事と生活をどう組み立てて行くか課題です。
最後に、こんな無謀な挑戦を許してくれた家族に感謝して、私の新しい旅立ちの言葉といたします。1年後、この感傷的な文章を笑い飛ばせる自分でありますように。

|

« 宇宙のみなしご | トップページ | 文章がうまくなるコピーライターの読書術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしております。
いつも開拓者として先頭を走る姿に
勇気をもらっています。
今回の船出が新たな海につながっていますように。

またご指導ください。

投稿: もりへい | 2010年8月 3日 (火) 21時13分

もりへいさん、コメントありがとうございました。
またお返事遅くなり申し訳ございませんでした。フリーになるというのは、なかなか事務手続等が面倒だと言うことを、改めて実感しております。
日本では、起業はまず成功しないと、起業支援の仕事をしている友人から再三言われていたのに、結局こんなことになってしまいました。

とにかく、やれるところまで頑張ってみようと思います。

投稿: むらちゃん | 2010年8月 4日 (水) 19時06分

えーっ!

いや、なんと言ってよいか、びっくりです。

大変でしょうが、がんばってください。
そのうち、一緒に企画を考えましょう。
新しいメアドもお知らせいただければうれしいです。


投稿: 副部長K | 2010年8月 5日 (木) 18時48分

副部長Kさん、コメントありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。
先日新しいメールアドレスにてご挨拶メールを送信しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: むらちゃん | 2010年8月 5日 (木) 19時57分

新たな旅立ち応援しております。いつもこのブログを読ませていただき励まされております。何か役にたつことがございましたらご連絡ください!

投稿: yujitaro | 2010年8月 8日 (日) 18時01分

yujitaroさん、励ましのコメントありがとうございました。今はまったく先の見えない状況ですが、なんとか頑張ります。

投稿: むらちゃん | 2010年8月 8日 (日) 19時12分

カトマンズで、このお知らせを受け取りました。
今、帰国途中、バンコクでトランジット待ちです。
今年も、学校建設・運営支援ボランティアに出かけています。
今まで、多大なるご支援、ありがとうございました。


そして、新しい出発に期待しています。
いつでも、お手伝いが必要なときは、声をかけてください。

投稿: みに | 2010年8月12日 (木) 21時02分

みにさん、コメントありがとうございました。
今年もカトマンズでしたか。立派な取り組みであると同時に、例年続けておられるところがすばらしいです。お疲れ様でした。
私の方は先の見えない毎日ですが、一歩一歩進めて行こうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: むらちゃん | 2010年8月13日 (金) 00時34分

ご無沙汰しておりますsnail
新しい一歩をどちらに踏み出されるのかワクワクしております。
また何か面白いこと、ごいっしょさせていただける機会があることを願って。今後ともよろしくお願いします!

投稿: slty | 2010年8月15日 (日) 22時10分

sltyさん、コメントありがとうございました。
何もたいそうなことはできませんが、少しずつできることからやって行こうと思っています。

投稿: むらちゃん | 2010年8月15日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/49032712

この記事へのトラックバック一覧です: 新しき出発:

« 宇宙のみなしご | トップページ | 文章がうまくなるコピーライターの読書術 »