« いつまでもデブと思うなよ | トップページ | 受け継がれるもの »

2010年10月 8日 (金)

砂漠

「砂漠」伊坂幸太郎:著(新潮文庫)

「砂漠」という言葉を聞いて、どんな様子を思い浮かべるでしょうか。「無味乾燥」「カラカラ」「殺伐」「灼熱」「死」などなど。ほとんどの方が、このようにネガティブな単語を思い浮かべることでしょう。

店頭で本書を目にしたとき、「砂漠」という言葉のイメージと、表紙の立体イラストの雰囲気から、暗く、沈鬱な物語をイメージしました。しかし作者は伊坂幸太郎さん。このブログでは、以前「チルドレン」をご紹介しました。私のイメージでは、「ミステリー仕立ての爽やかな青春小説を書く人」という認識だったので、そのギャップがことさら気になって、つい購入してしまいました。

入学した大学で出会った5人の男女。ボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決…。共に経験した出来事や事件が、互いの絆を深め、それぞれ成長させてゆく。自らの未熟さに悩み、過剰さを持て余し、それでも何かを求めて手探りで先へ進もうとする青春時代。二度とない季節の光と闇をパンクロックのビートにのせて描く、爽快感溢れる長編小説。

表4に記載されたあらすじは以上の通りです。「爽快感溢れる長編小説」ということですから、まごう事なき青春小説なのに、タイトルが「砂漠」とは……。そう思いながら、扉をめくるとその次のページ(扉の裏)に、次のような記載がありました。

ぼくは砂漠についてすでに多くを語った。
 ところで、これ以上砂漠を語るに先立って、
  ある一つのオアシスについて語りたいと思う。
       『人間の土地』  サン=テグジュペリ

実は私自身、本書を読み始めるに当たってこの部分を読み飛ばしていました。たとえ読んだとしても、まったくわけが分からないので印象にも残らなかったことでしょう。けれども、読み終えた今となっては、なるほどなあと思えます。これからお読みになる方には、ぜひ気に留めていただきたいフレーズです。

さて、物語の舞台は仙台の国立大学法学部。なんだか、伊坂さんの学生時代がモデルなのではないかと思えるような設定です。5人の学生たちの、入学してから卒業(1名は留年)するまでが、「春・夏・秋・冬・春」と5つの章で語られています。ただ、彼らにとって重大な事件は発生するものの、「チルドレン」のような謎解きはありません。
謎解きの代わりに描かれているのは、彼らの青春。そして成長。入学当初はぎくしゃくして、いまひとつなじめなかった5人が、さまざまな事件を通じて仲間となっていく様子が見事に描かれています。

5人の性格や特徴は、極端だったり突飛だったりする上に、発生する出来事もかなり特殊です。にもかかわらず、本書を読んでいると、「そういえば昔自分も、こんな時間を過ごしたなあ」といった思いが浮かんできます。それは彼らのふるまいに、自分との共通性を感じるからではないかと思いました。大人から見ると無駄と思える時間の過ごし方、社会に対して熱く語り行動する、友人を思いつつもそのつきあい方に苦労する、などなど。
いずれにしても、極めて正当派の青春小説ということができるでしょう。

「砂漠」とは何かについては、あえてここではご紹介しません。興味のある方は、ぜひ本書をお読みになり、伊坂さんの描く「砂漠」を堪能してください。

|

« いつまでもデブと思うなよ | トップページ | 受け継がれるもの »

小説・文学」カテゴリの記事

コメント

理論社が民事再生を申請しました。
大変な驚きです。
負債が22億だそうです。

良書を出しているよい出版社なので、
今後が注目されています。

この書籍とはかんけいありませんが、古い記事にはコメントが付けられないようなので、こちらに書きました。

投稿: 副部長K | 2010年10月12日 (火) 18時09分

副部長Kさん、コメントありがとうございました。
そうですか、少し驚きましたが、やはり、という気がしないでもありません。
古くからのすばらしい絵本はもちろんですが、「よりみちパン!セ」シリーズなど、すばらしい企画が多かったですよね。このブログでも何冊か紹介しました。ただ、内容が尖っているものも多かったですから、大丈夫かなあ(売れるか?)とも思っていました。出版点数が多すぎましたから。

ただ、いまのところ同社のサイトは、何の変化もありませんね。

投稿: むらちゃん | 2010年10月13日 (水) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/49655376

この記事へのトラックバック一覧です: 砂漠:

« いつまでもデブと思うなよ | トップページ | 受け継がれるもの »