« 先生方にお願いしたいこと | トップページ | 16年前の光村図書の仕事 »

2011年3月16日 (水)

未更新のおわび

Gomen「むらちゃんのブックブログ」をお読みいただいている方へ

本来であれば、月曜日、水曜日と書籍紹介の記事をアップする予定でした。もし、紹介記事を楽しみにして下さっている方がいらっしゃるとしたら、本当に申し訳ありません。4年前にこのブログを開始し、予定通りの更新をしなかったことがただの一度もなかったものですから、一言釈明させていただきます。

実は、それぞれご紹介する本は決めてあり、記事も11日時点で既に書き上げていました。地震が起こってからも、月曜日にはそのまま公開するつもりでおりました。けれども、災害の全容が徐々に明らかになり、13日に「先生方にお願いしたいこと」という記事をアップし、改めてそれらの記事を読み直してみたとき、どうにも公開する気分になれませんでした。記事の「温度」と、私の今の気持ちがあまりにもかけ離れていたからです。

気持ちが沈んだ理由。それは、おそらくテレビでしょう。地震直後から繰り返される衝撃的な映像。あまりに広範な被害状況が分かるにつれて、前向きなこと、趣味的なことがしにくくなってしまいました。実際ここ数日、幾冊か本を手にはしたものの、まったく読んでいません。読みかけの本の続きすら読めないのです。

そんなわけで、今週は書籍紹介の記事は公開しないことにいたします。来週もし気持ちが持ち直し、公開できる気持ちになれたら、今書きためてある記事を納得することができたら、公開させていただくことにします。大変失礼しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 先生方にお願いしたいこと | トップページ | 16年前の光村図書の仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも愛読させていただいています。こちらのブックブログで興味をもち、何冊もの本を手に取りました。自分が読む本に迷ったときなど、こちらに足? マウス?(笑)が向いてしまいます。
今起こっている災害で私も全く本を手に出来なくなりました。また、再開される日をゆっくり待っております。

投稿: sekiko | 2011年3月18日 (金) 13時59分

sekikoさん、はげましのコメントありがとうございました。また、いつもマウスを(笑)運んでくださいまして、感謝しております。
通常更新とは異なりますが、明日から記事を更新したいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: むらちゃん | 2011年3月20日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/51136003

この記事へのトラックバック一覧です: 未更新のおわび:

« 先生方にお願いしたいこと | トップページ | 16年前の光村図書の仕事 »