« スポーツ・グラフィック ナンバー(2011年3/10号) | トップページ | 日経サイエンス(2011年4月号) »

2011年3月 4日 (金)

ふるさとのゆるキャラ

Fukkachan_negi

深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」

最近日本でも利用者が急増しているといわれるfacebook。私も1年くらい前にアカウントを作成し、そのままにしていたところ、2~3か月くらい前から急に「友だちリクエスト」が届くようになりました。今では毎日チェックするようになっています。

そんな中、先日「ふっかちゃん」という謎の人物? からリクエストが届きました。

ふっかちゃんは、私のふるさと、埼玉県深谷市のイメージキャラクターとのこと。メジャーな観光地ならともかく、深谷にキャラクター? と思いつつ、紹介されたふっかちゃんのサイトを見てみると、結構活躍しているではありませんか! 市の主催イベントはもちろん、ショッピングセンターなど、いろいろなところに出没しているようです。

全国的に埼玉県というと、どちらかといえばバカにされる役回りで、あまり存在感がありません。私も就職して中国地方に転勤したとき、「ねぎで有名な埼玉県深谷市の出身です」と自己紹介したところ、「そこどこ?」「ねぎ?知らない」と言われてショックを受けたことがあります。「埼玉って、東京の付録だよね」と言われたことさえcrying。しかも完全に否定できないところがつらい。

そんな存在感のない埼玉で、さらに存在感のない深谷市。このふっかちゃんをきっかけに、一人でも多くの人に知ってもらえると、出身者としてとてもうれしく思います。ふっかちゃんのイラストは、商用目的でなければ、自由に使えるようです。深谷市とふっかちゃん、これからも、どうかよろしくお願いいたします。

Homepage0928

補筆:それにしても、ふっかちゃん、謎の生命体なんだから、「着ぐるみ貸出」ってやったら、世界観が壊れると思うのですが、どうなんでしょう(笑)。○ィズニーはやり過ぎのような気もしますが、ある程度の世界観は大切にした方が楽しいのではないかと思います。むろん、市役所のサービスとしては大切なので、要は説明方法だと思うのです。たとえば
「ふっかちゃんは貸せないけど、その代わりに、ふっかちゃんの着ぐるみを用意したから使ってねheart01
といった感じの案内はいかがでしょうか。ご検討いただければ幸いですcoldsweats01

|

« スポーツ・グラフィック ナンバー(2011年3/10号) | トップページ | 日経サイエンス(2011年4月号) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/50965113

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとのゆるキャラ:

« スポーツ・グラフィック ナンバー(2011年3/10号) | トップページ | 日経サイエンス(2011年4月号) »