« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

記憶はウソをつく

「記憶はウソをつく」榎本博明:著(祥伝社新書)

 いつも愛読させていただいている書評ブログで紹介されていたことから、いつか読んでみようと思っていたのが本書です。この、なかなか魅力的なタイ トルに惹かれて読んでみることにしました。なにしろ、ウソをつくのは「人間」のはず。「記憶」がウソをつくとは、いったいどういうことなのでしょう。
 本書の見返し部分には次のように書いてありました。

(続きは教職ネットマガジンへ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

AさせたいならBと言え

「AさせたいならBと言え──心を動かす言葉の原則」岩下修:著(明治図書)

以前読んだ「学級経営10の原理・100の原則」では2冊の本が「名著」として紹介されていました。1冊は「授業の腕をあげる法則」で、もう1冊が本書でした。確かに魅力的なタイトルの本です。
(続きは「教職ネットマガジン」へ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

うれしいお葉書

Ohagaki

今月初めに「ブックブログひとまず終了ます」という記事を掲載いたしました。実を申しますと、終了に当たっては、もう少しコメントをいただけるものと勝手に想像しておりましたので、正直少しへこんでおりました。そんなに喜んでいただけていたわけではなかったのかと。

ところが、先週とてもうれしいお葉書をいただきました。

続きを読む "うれしいお葉書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

福分堂教職ネットマガジン「今週の一冊」開始

先生と先生をLogokyoshoku目指す学生さんのためのデジタル教育雑誌「福分堂教職ネットマガジン」は、先週創刊いたしました。創刊直後から、ばたばたとトラブル続きでご迷惑をおかけしておりましたにもかかわらず、ずいぶんたくさんの方から購読のお申し込みをいただきました。ありがたい限りです。

続きを読む "福分堂教職ネットマガジン「今週の一冊」開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

ブックブログひとまず終了します

Muratyan

突然のお知らせで申し訳ございません。
ご覧いただいております「むらちゃんのブックブログ」は、本日2011年6月2日をもちましてひとまず更新を終了とさせていただきます。多くの皆様にご愛読いただきまして、まことにありがとうございました。

とはいえ、読書感想ブログ自体がなくなってしまうわけではありません。今後は私が新しく創刊する、先生と先生を目指す学生のためのデジタル教育雑誌「福分堂教職ネットマガジン」の中で、「今週の一冊」というコラムとして継続して参る予定です。

続きを読む "ブックブログひとまず終了します"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »