« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月17日 (月)

生徒指導10の原理・100の原則



「生徒指導10の原理・100の原則―気になる子にも指導が通る110のメソッド」堀裕嗣:著(学事出版)


 本書の前作である「学級経営10の原理・100の原則」を読んだときにはある種の衝撃を受けました。分析的でおよそ教育書らしくない書きぶりに加え、学級経営における教師の関わりの構造を見せてくれたからです。


続きは教職ネットマガジンにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

漢字と日本人



「漢字と日本人」高島俊男:著(文春新書)


 私たちが日常使っている漢字が、そもそも中国をルーツとする文字だと言うことは、誰もがご存じのこと。けれども、「なぜ日本語は、漢字を使って表記しているのか」「日本語を漢字で表記するということは、どういうことなのか」といったことについて、考えたことのある人はあまり多くはないでしょう。

続きは教職ネットマガジンにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

日経サイエンス 2011年 11月号


日経サイエンス 2011年 11月号(日経サイエンス社)


 ノーベル賞の話題がちまたを賑わすようになると、「今年も終わりが近づいたなあ」と感じます。
 本誌の特集は、まさにそれでした。「世界を変えた日本の頭脳 ノーベル賞に近い人たち~約20人の研究者を各分野別に紹介します。」と大書されているとおり、本誌の40周年記念大特集ということもあり、かなり読み応えのある特集でした。


続きは教職ネットマガジンにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »