« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

ルポ労働格差とポピュリズム

「ルポ 労働格差とポピュリズム――大阪で起きていること」藤田 和恵:著(岩波ブックレット)

 書店で本書を手にしたとき、帯のようにデザインされた部分には、「ヒーローに何が託されているのか」と題して次のような文章が書かれていました。

続きを読む "ルポ労働格差とポピュリズム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の考え

「俺の考え」本田宗一郎:著(新潮文庫)

昔のドラマを見たり、歴史の本を読んだりすると、「昔は大変だったな」と思うと同時に、当時に比べて現代社会は発展・発達を遂げていると感じます。実際、テレビ電話や薄型大画面テレビなんて、私が子どもの頃に夢見ていた物そのものですから。
しかしそれらは、あくまでテクノロジー面のこと。人間の頭の中は、果たして発達しているのでしょうか。歴史に学んでいるのでしょうか。本書を読んで真っ先に考えたのは、そんなことでした。

続きを読む "俺の考え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

12歳からはじめるHTML5とCSS3

「12歳からはじめるHTML5とCSS3」TENTO:著(ラトルズ)

 「なんだ、プログラミングの本か、関係ないな」と思わないでください。本書は、単なる小学生向けに書かれたWebページの作り方本ではありません。ポイントは、本書を使った授業が、実際に行われているということ。つまり教科書であるということです。

続きを読む "12歳からはじめるHTML5とCSS3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ほんとうにいいの?デジタル教科書

「ほんとうにいいの? デジタル教科書」新井紀子:著 (岩波ブックレット)

 教育関係者であれば、誰でも一度は「デジタル教科書(または電子教科書)」という言葉を聞いたことがあるでしょう。ここ数年で急に話題になりました。

続きを読む "ほんとうにいいの?デジタル教科書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

全員を聞く子どもにする教室の作り方

「全員を聞く子どもにする教室の作り方」多賀 一郎:著(黎明書房)

続きを読む "全員を聞く子どもにする教室の作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

句会で遊ぼう

「句会で遊ぼう 世にも自由な俳句入門」小高賢:著(幻冬舎新書)

 現在の指導要領になって、学校の教科書にもずいぶん俳句が取り入れられるようになりました。俳句を作る活動を設定している教科書もあるのではないでしょうか。けれどもたったの17文字とはいえ、どうすれば俳句になるのか、どんなのがよい俳句なのか、なかなかハードルが高いのも事実。
 そんなときに本書の「世にも自由な俳句入門」というサブタイトルが目に入りました。少々長めの「はじめに」を立ち読みしてみると、面白そうなことが書いてありました。

続きを読む "句会で遊ぼう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »