« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

スクールプランニングノート 2013

「スクールプランニングノート 2013」スクールプランニングノート制作委員会:編(学事出版)

 昨年掲載した「スクールプランニングノート2012」の紹介記事には、大きな反響をいただきました。このノートが今年、バージョンアップしたとのことで、見せていただきました。

続きを読む "スクールプランニングノート 2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

台所タワシの決定版

キクロンタワシA

 これまで台所用タワシは、スコッチブライトと決めていました。汚れ落ちと耐久性が抜群だったからです。

 ところが、本日妻が買ってきた「キクロン」というタワシを使ってみてビックリ。これまで落ちなかった鍋の焦げがきれいさっぱり、ぴっかぴかになりました。

続きを読む "台所タワシの決定版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

漢字検定のアホらしさ

「お言葉ですが…〈別巻3〉漢字検定のアホらしさ」高島俊男:著(連合出版)

 なかなか刺激的なタイトルです。本書は漢字や言葉に関するいくつかのコラムが収録されており、タイトルはその冒頭コラムのもの。本書の帯には、その本文が引用されているので、それをご紹介しましょう。

続きを読む "漢字検定のアホらしさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

教育工学への招待 新版

「教育工学への招待 新版」赤堀侃司:著(ジャムハウス)

 「教育工学」と聞くと、どのような学問内容を想像するでしょうか。一般には、パソコンを初めとするICT機器を使った教育について研究する学問というイメージがあるように思います。

続きを読む "教育工学への招待 新版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »