« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

ふなっしーDVD 「ふなのみくす」

「ふなっしーDVD 「ふなのみくす」」

 「ふなっしー」(船橋市非公認)のオリジナル「公式」DVDと銘打って発売されたこのDVD。なんだかんだいって、流行物が大好きな娘がアマゾンで購入。くだらないと思いつつ、見てみました。
 「まあ10分見たらいいかな」と思いつつ見始めたものの、予想に反して最後まで見ちゃいました。結構面白い。

続きを読む "ふなっしーDVD 「ふなのみくす」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

青山新吾―エピソードで語る教師力の極意

「青山新吾―エピソードで語る教師力の極意」青山新吾:著(明治図書)

 アマゾンで「極意」で検索すると、実に多くの書籍がヒットします。それだけ多く書名に使われている言葉ということです。これはつまり、きっと読者が求めていることでもあるのでしょう。
 しかし同時に、「極意などあるのだろうか」「あったとしても人に伝えられるのだろうか」という疑問も湧きます。本書のシリーズが刊行され、タイトルを見たときは正直そう思いました。

続きを読む "青山新吾―エピソードで語る教師力の極意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

「教える技術」の鍛え方

「「教える技術」の鍛え方 ― 人も自分も成長できる」樋口裕一:著(筑摩書房)

 世の中に教え方の技術や考え方を説いた本は、たくさんあります。けれども、読んで「わかった!」と思えたはずなのに、実際教えてみようとすると「あれ?」ということはないでしょうか。読んで理解したはずなのに、実践しようとすると、案外身についていないものです。

続きを読む "「教える技術」の鍛え方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »