« 「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱」 | トップページ | 英語教育、迫り来る破綻 »

2013年9月 2日 (月)

ネットのバカ

「ネットのバカ」中川淳一郎:著(新潮新書)

 タイトルだけ見ると、「ネットの世界には、こんなにバカがいるよ」という内容の本であるように感じます。
 それはある面当たっているものの、その「バカ」は、もしかするとあなたかもしれない、というのが本書の主旨です。過激なタイトルの割に、ネットとの正しいつきあい方を示してくれる本でした。
 それがよくわかるのが本書の結び。次のような言葉が、太書きのフォントで強調されて書かれていました。

まずは自分の能力を磨き、本当に信頼できる知り合いをたくさんつくれ。
話はそこからだ。

この部分だけ読んだのでは、「そんなことは言われなくても分かっている」と思う方が多いことでしょう。しかし、ことネットの世界となると、それを当然と感じる感覚が通用しなくなる場面がたくさんある、と中川さんはいい、多数の事例を挙げています。

 では、常識が通用しない事例にはどんなものがあるのか。それは目次で明確に指摘されています。

続きは教職ネットマガジンにて

|

« 「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱」 | トップページ | 英語教育、迫り来る破綻 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/58112463

この記事へのトラックバック一覧です: ネットのバカ:

« 「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱」 | トップページ | 英語教育、迫り来る破綻 »