« 「かくれたカリキュラム」発見ガイド | トップページ | いじめっこいじめられっこ »

2014年9月 8日 (月)

夢、死ね!

「夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘」中川淳一郎:著(星海社新書)

 なんとも刺激的なタイトルの本ですが、これまで「ネットのバカ」「ウェブはバカと暇人のもの」という本を書いてきた中川さんにとっては、自然なタイトルなのかもしれません(笑)。実際本書の冒頭は、仕事現場のやりきれない話、つまり若者の職業幻想を打ち崩す身も蓋もない話が続きます。

 しかし、残念なエピソードを読み進めるうちに、最終章に至って大きなどんでん返しが待っていました。本書は、主張の内容はもちろん、読み物としてもなかなか楽しめる一冊でした。

続きは教職ネットマガジンにて

|

« 「かくれたカリキュラム」発見ガイド | トップページ | いじめっこいじめられっこ »

ビジネス書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/60269302

この記事へのトラックバック一覧です: 夢、死ね!:

« 「かくれたカリキュラム」発見ガイド | トップページ | いじめっこいじめられっこ »