« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

しんでくれた

「しんでくれた」谷川俊太郎:詩/塚本やすし:絵(佼成出版社)

 どきりとするタイトルの本です。本書を最初に見たときは「ものすごくいやなやつがいて、その人がやっと死んでくれたのでよかった」という、ブラックな内容の本だと想像しました。しかし、もちろんそうではありませんでした。

続きを読む "しんでくれた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

跳びはねる思考

「跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること」東田直樹:著(イースト・プレス)

 本書の特徴は、本の帯の裏側に書かれた本書の抜粋がもっとも端的に表しています。

 僕は、二十二歳の自閉症患者です。人と会話することができません。
 僕の口から出る言葉は、奇声や雄叫び、意味のないひとりごとです。普段している「こだわり行動」や跳びはねる姿からは、僕がこんな文章を書くことは、誰にも想像できないでしょう。

続きを読む "跳びはねる思考"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

太陽・月・星のこよみ2015

「2015年 太陽・月・星のこよみ」古川麒一郎:監修/公益財団法人国際文化交友会:企画・編集・発行

 毎年この時期にご紹介している、先生方に絶対お勧めのカレンダー。今年も発売となりました。弊誌でも「季節の便り」を作成する際や、Twitterでの情報配信の際に参考にしている、魅力満載のカレンダーです。

続きを読む "太陽・月・星のこよみ2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

ミンティア メガハード

「ミンティア メガハード 50粒×4個」(アサヒ フードアンドヘルスケア)

 車の運転中や、原稿を書いているときなどに、急な眠気に襲われることがあります。これまで、ガムやドリンク剤などを試してきましたが、いずれも即効性はありませんでした。もとより即効性など無理な話だよなあ、と思っていたら間違いでした。
 これは、なかなかすごい商品です。

続きを読む "ミンティア メガハード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

いま「クラス会議」がすごい!

「いま「クラス会議」がすごい!」赤坂真二:著(学陽書房)

 「クラス会議」の意味や重要性については、赤坂先生の講演やご著書の中で繰り返し述べられています。それはひと言で言うなら、本書の表紙の下部に書いてある通り「子どもが自分たちでクラスを変えていく」ということです。もちろん、それは容易いことではありません。それでも今の学校にクラス会議は不可欠だと赤坂先生は言います。

続きを読む "いま「クラス会議」がすごい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ケンダマクロス

「ケンダマクロス サクラピンク」(バンダイ)

 最近、小学生の間でけん玉が流行っているそうです。先日姪がこのけん玉を買ってもらったとのことで、遊んでいました。
 最初は「なんだよ、プラスチックのけん玉か」ということで馬鹿にしていたものの、少し遊んでみると、なかなかよく考えられた優れものでした。

続きを読む "ケンダマクロス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »