« 算数授業アイデア事典 | トップページ | 修造ドリル »

2015年5月 4日 (月)

子どもはみんな問題児。

「子どもはみんな問題児。」中川李枝子:著(新潮社)

 教科書の「くじらぐも」や絵本の「ぐりとぐら」で有名な、中川李枝子さんのエッセイです。作家になる前の中川さんは、保母さんでした。目の前にいる子を喜ばせたいという気持ちでお話を作ったら、作家になっていたのだそうです。

 そんな中川さんですから、子供を見る目は的確。子供の視点や感じ方をつい忘れてしまいがちな大人に、様々な角度から「子どもって、こんな風なのよ」と教えてくれます。
 「子どもは子どもらしいのがいちばんよ。」というのが本書の中心メッセージ。お子さんとのやりとりに、ちょっと疲れていそうな保護者の方に、本書の言葉は干天の慈雨のように入って行くことでしょう。もちろん、先生方にも。

|

« 算数授業アイデア事典 | トップページ | 修造ドリル »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/61492382

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもはみんな問題児。:

« 算数授業アイデア事典 | トップページ | 修造ドリル »