« 負けない作法 | トップページ | 実践教育法規2015 2015年 07 月号 »

2015年6月16日 (火)

総合教育技術2015年7月号

「総合教育技術 2015年 07 月号」小学館

 今月の特集は、

  • 「正しく叱る」「正しくほめる」技術
  • 子どもの貧困に向き合う学校経営・学級経営
です。このうち、特に貧困問題に関わる記事が、すばらしかったです。

 執筆しているのは、現役の教師やソーシャルワーカーなど、まさに貧困の現場に直面している方々。それだけにおっしゃっていることに説得力があります。特に菊池省三先生の記事にあった
「将来セイホ受けるから仕事なんかせん」
という子供の言葉が身に迫りました。こういう言葉を吐かせてしまう社会というのは、どこか間違っています。できることはないかなあと考えさせられました。

 それから特別付録の「声に出して読みたい「教育者の名言」50」もよかったです。

  1. 「教師のあり方」を教えてくれる名言
  2. 「子供に伝えたいこと」に関する名言
  3. 「教育とは何か」を考える名言
  4. 「日々の心構え」を学ぶ名言
という、4つの章で構成されています。収録されている名言は、教育者を中心に古今東西の偉人ばかり。すべて見開きで完結していますので、読みやすく、また校内研修の際などに利用するにも便利でしょう。

|

« 負けない作法 | トップページ | 実践教育法規2015 2015年 07 月号 »

教育書」カテゴリの記事

雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/61751861

この記事へのトラックバック一覧です: 総合教育技術2015年7月号:

« 負けない作法 | トップページ | 実践教育法規2015 2015年 07 月号 »