« 0ベース思考 | トップページ | 10代からの情報キャッチボール入門 »

2015年8月14日 (金)

ぼくらの民主主義なんだぜ

「ぼくらの民主主義なんだぜ」高橋源一郎:著 (朝日新書)

 本書は、朝日新聞に連載されていた「論壇時評」に加筆して新書化されたものです。新聞連載だけあって、折々に時事問題に触れられています。それらは、新書化された時点で過去の話。ちょっと前の話を読んでも役に立たないと思われるかも知れません。

 しかし、ちょっと前の事件について、高橋さんが語った視点は、現代の私たちが「民主主義」について考えるのに重要な視点のように思えました。若者の就活、ヘイトスピーチ、特定秘密保護法、従軍慰安婦、表現の自由、などなど。

 一つ一つは短い文章ですが、それだけに私たちも振り返って考えることのできる、「時代の参考書」として読むことが出来ました。

|

« 0ベース思考 | トップページ | 10代からの情報キャッチボール入門 »

評論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/62074871

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくらの民主主義なんだぜ:

« 0ベース思考 | トップページ | 10代からの情報キャッチボール入門 »