« 太陽・月・星のこよみ | トップページ | 人を育てよ »

2015年11月18日 (水)

総合教育技術 2015年 12 月号

「総合教育技術 2015年 12 月号」小学館

 今月の特集は、2015年度「全国学力調査」トップ4県「活用力の秘密/アクティブラーニングへの道」です。これだけだと、正直「またそれかよ」と思ってしまう方が少なくないような企画です(笑)。

 しかしそのあたりは、ぬかりがありません。冒頭になかなか破壊力のあるインタビューが掲載されていました。

 それはCWニコルさんのインタビュー。小説家として有名なニコルさんですが、現在は、2017年4月に、森で学べることを目指した学校(しかも公立学校とのこと)を開校させるべく、準備を進めているのだとか。学校を作るというのはたいへんなこと。それだけに、ニコルさんの本気が伝わってくるインタビューでした。
 このインタビューの最後に、ニコルさんが全国の先生方に向けて「みなさんは、子供たちに自分の歌を残して下さい」というメッセージを投げています。「歌」とは、いったいどんなものか、というあたりは、ぜひ本誌をご覧になっていただければと思います。

 こうした学びの姿とともに、学力調査の好結果を支える取り組みの特集が並べられているというのが、こうした雑誌の良さです。ぜひ併せてご覧いただければと思います。
 最近の総合技術誌は本当にお勧めです。

|

« 太陽・月・星のこよみ | トップページ | 人を育てよ »

雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/62685841

この記事へのトラックバック一覧です: 総合教育技術 2015年 12 月号:

« 太陽・月・星のこよみ | トップページ | 人を育てよ »