« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月23日 (月)

人を育てよ

「人を育てよ 日本を救う、唯一の処方箋」丹羽宇一郎:著(朝日新書)

 前の伊藤忠商事会長にして、中国大使も経験した丹羽さんの提言書。書籍としてのまとまりには欠けるものの、熱いその主張はよく伝わってきます。
 学校での教育、家庭での教育、企業での教育。教育の場面は数々あれど、次の社会を作っていくという視点はみな同じです。丹羽さんはご自身の経験を元に、その諸相を語っています。

続きを読む "人を育てよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

総合教育技術 2015年 12 月号

「総合教育技術 2015年 12 月号」小学館

 今月の特集は、2015年度「全国学力調査」トップ4県「活用力の秘密/アクティブラーニングへの道」です。これだけだと、正直「またそれかよ」と思ってしまう方が少なくないような企画です(笑)。

 しかしそのあたりは、ぬかりがありません。冒頭になかなか破壊力のあるインタビューが掲載されていました。

続きを読む "総合教育技術 2015年 12 月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

太陽・月・星のこよみ

「2016年版(平成28年)太陽・月・星のこよみ」博文館

 毎年この時期にご紹介している、先生方に絶対お勧めのカレンダー。今年も発売となりました。弊誌でも「季節の便り」を作成する際や、Twitterでの情報配信の際に参考にしている、魅力満載のカレンダーです。

続きを読む "太陽・月・星のこよみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

ぼくらの戦略思考研究部

「ぼくらの戦略思考研究部 ストーリーで学ぶ15歳からの思考トレーニング」鈴木貴博:著(朝日新聞出版)

 少し前に「もしドラ」という書籍がブームになりました。本書も同書と似たような構成を採っています。まずは、「はじめに」に書かれた冒頭部分をご紹介しましょう。

続きを読む "ぼくらの戦略思考研究部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

わたしをみつけて

「わたしをみつけて」中脇初枝:著(ポプラ文庫)

 「自分とは誰か」というのは、文学の重要なテーマの一つであり、古今東西、様々な小説が上梓されてきました。古くて新しいテーマです。この物語も、その一つと言って差し支えないでしょう。次のような印象的な書き出しで始まります。

続きを読む "わたしをみつけて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

公用文の書き表し方の基準

「新訂 公用文の書き表し方の基準(資料集)」文化庁:編集

 ちかごろネット界隈で、漢字の字形を巡る議論がかまびすしいですね。正確な情報や不正確な情報が飛び交っているので、何を信じていいのかわからない部分もあろうかと存じます。
 しかし、日本語の表記を巡って難しいのは、何も漢字に限ったことではありません。送り仮名のつけ方、「じ」と「ぢ」の使い分け、国名などのカタカナ表記の仕方などなど。

続きを読む "公用文の書き表し方の基準"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »