« 子どもが「やる気」になる質問 | トップページ | 長新太ユーモアとナンセンスの王様 »

2016年2月20日 (土)

総合教育技術 2016年 03 月号

「総合教育技術 2016年 03 月号」小学館

 いつも実践的な話題が豊富の同誌ですが、今月号は特に実践的です。

 第1特集は
 「チーム学校」土台は3月に築く!
と銘打たれ、校長、教頭、教務主任が考えるべき新年度の準備について書かれています。有識者の原稿はもちろん、チェックリストつきなので、経験の浅い管理職の方でも安心して準備ができることでしょう。しかも校内の組織作りだけでなく、中1ギャップや小1プロブレムへの対応、不登校対策や地域連携など幅広くカバーされていました。
 来年度の学校経営を考える先生はもちろん、管理職の内示を受けた方にとって、かなり参考になる特集でしょう。

 第2特集は「校長として何を、どう語るか」と題して、卒業式や入学式の式辞が特集されていました。これは文例まで多数掲載されていて、超具体的(笑)。さすが経験のある校長先生の式辞は、短いながらも印象に残る言葉が多く、さすがだなあと思いました。

 今月号は、保存版と言ってもよい内容でしょう。管理職の先生やミドルリーダーの先生は必携です。

|

« 子どもが「やる気」になる質問 | トップページ | 長新太ユーモアとナンセンスの王様 »

雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/63240724

この記事へのトラックバック一覧です: 総合教育技術 2016年 03 月号:

« 子どもが「やる気」になる質問 | トップページ | 長新太ユーモアとナンセンスの王様 »