« 表現読解国語辞典 | トップページ | 子どもが「やる気」になる質問 »

2016年2月10日 (水)

イワタニ カセットガスストーブ

「イワタニ カセットガスストーブ」【速暖・持ち運び簡単・屋内専用】 CB-STV-EX2

 もう立春を過ぎたというのに、何を今頃と言われそうですが、ストーブの紹介です。カセットコンロでおなじみの、イワタニさんの製品。これ12月に買ってから、寒い日にちょっと使っています。とても便利。

 このストーブの優れている点は3つあります。
 まず一つ目は、すぐに暖かくなること。私の作業部屋は6畳ですが、だいたい30分ほど使えば十分暖かくなります。
 2番目のメリットは、点火・消化の際に臭くならないことです。石油ストーブは、特に消化後に臭くなりますよね。いったん臭くなってしまうと、なかなかとれませんから不快です。作業中であれば仕事に支障を来しますし、寝る前であれば快適に寝られません。その点でも大変優れていました。
 3番目は、電気も電池も不要ということです。もともと、このストーブは災害対応のために購入しました。いったん地震が起こったら、灯油は入手しにくくなるでしょうから、石油ストーブは使えません。カセットガスなら、買い置きできますから、当座をしのぐことができます。この冬使ったカセットガスは、10年ほど前に購入したものでした。もしかすると、使用期限があって、使っちゃいけないのかもしれませんが、何の問題もなく使うことができました。

 一方難点は、1本のカセットで3時間半くらいしか使えないことです。しかもエコ運転モードで。カセットガスは1本100円ちょっとですから仕方がないのだとは思いますが、もうちょっと動作して欲しいなあと思います。
 いずれにしても、個人的にはたいへんお勧めのストーブです。

|

« 表現読解国語辞典 | トップページ | 子どもが「やる気」になる質問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/63190461

この記事へのトラックバック一覧です: イワタニ カセットガスストーブ:

« 表現読解国語辞典 | トップページ | 子どもが「やる気」になる質問 »