« まんがで知る教師の学び | トップページ | 文房具図鑑 »

2016年4月 1日 (金)

USBメモリセキュリティ

「サンワサプライ USBメモリセキュリティ SL-69」

 なかなか面白いUSBメモリーのグッズを購入しました。
 私はUSBメモリーをキーホルダー代わりに使っているのですが、最近のUSBメモリーは小型化したこともあり、少し不便なことがあります。それは、パソコンとの接続金具を保護する部分が、キャップ型のものだと、外れやすいし、回転式のものだと埃が入りやすいということです。また、鍵を通す穴も小さめで、かねがね不満に思っていました。
 この器具はその不満を一気に解消するだけでなく、セキュリティにも対応しているのでとても便利。店頭で見かけて即買いしました。

Ce3yhluaaesr0a ご覧の通り鍵を通すワイヤーと、USBメモリーの両方を、ダイヤル式の鍵でロックできるというものです。もともとUSBメモリーは暗号化していましたが、この器具を装着すれば、これを外さない限り読み取ることすらできません。

 ダイヤルキーは、3桁の数字なので1000回やれば開けられるではないかという意見もあるでしょうけれど、実際に野郎としたら、まあ手間ですよね。どろぼーさんの意欲を失わせるという点ではなかなかすぐれものではないかと思いました。

 価格も安いので、USBメモリーを持ち歩く方にはおすすめの品です。

|

« まんがで知る教師の学び | トップページ | 文房具図鑑 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/63424031

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリセキュリティ:

« まんがで知る教師の学び | トップページ | 文房具図鑑 »