« ええところ | トップページ | アクティブラーニング時代の教師像 »

2016年5月 3日 (火)

へなちょこ

「へなちょこ」くすのきしげのり:作/ふるしょうようこ:絵(学研教育出版)

 本書で描かれているのは、「ともちゃん」の悩みです。ほとんどの運動が得意な「ともちゃん」ですが、実はなわとびが苦手。体育でなわとびをするのがいやだなあって思っていたとき、「あいちゃん」から、「なわとび上手なんやろ。教えて。」と言われてしまいます。さて「ともちゃん」はどうするでしょうか……。

「ええところ」と「へなちょこ」は、あいちゃんとともちゃんの友情物語。友情ってどういうことでしょうか。作者は子供たちにも分かるように問いかけています。

|

« ええところ | トップページ | アクティブラーニング時代の教師像 »

児童書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/63573525

この記事へのトラックバック一覧です: へなちょこ:

« ええところ | トップページ | アクティブラーニング時代の教師像 »