« インクルーシブ教育ってどんな教育? | トップページ | ボディタオルの決定版 »

2016年8月 4日 (木)

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

「ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉」NHK「ブラタモリ」制作班:著, 監修(角川書店)

 ネットで大々的に告知されていたので、ついネットで予約して、買ってしまいましたよ。
 ぱらぱらとめくってみると、初版限定のステッカーがついているのに気づきました。このステッカー、欲しい人いるのかなあ。ちょっと微妙です(笑)。

20160803_133928

で、左がそのステッカー。

 本書の中身はというと、番組で訪れた場所や照会された内容を、観光ガイド風にまとめられていました。私自身、ブラタモリは結構視聴していたとつもりなのに、本書で紹介されていた「長崎・金沢・鎌倉」は見たことがなかったので、とても興味深く感じました。

 ブラタモリ自体は、地理マニアの人が楽しみにしている部分があると思いますが、本書は、旅行ガイド風にまとめられています。番組ファンよりは、旅行好きの人をねらった本と言えそうです。
 この本を見るうちに、修学旅行のしおりを生徒に自作させる学校では、こういう本を参考にしたらどうかと思いました。

20160803_133921

 また、これも初版のみなのだろうと思いますが、タモリさんと桑子アナウンサーの写真が使われた、大きな帯が掛けられていました。帯がかかった状態が左の写真。まあ、これはこれでいいのでしょうけれど、アマゾンに提供されている書影の方が、なんかかっこいいと思いました。

|

« インクルーシブ教育ってどんな教育? | トップページ | ボディタオルの決定版 »

雑学・サブカルチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/64006610

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉:

« インクルーシブ教育ってどんな教育? | トップページ | ボディタオルの決定版 »