« 一瞬で本音を聞き出す技術 | トップページ | 気にしない練習 »

2016年8月22日 (月)

ポジティブ言葉かけ辞典

「小学校 子どもがかがやくポジティブ言葉かけ辞典」会沢信彦:編( 教育開発研究所)

 本書はタイトル通り子供たちにポジティブな表現で接するための「辞典」です。つまり読む本ではありません。本書の「あとがき」には、編者である会沢さんによる、次のような文章が掲載されています。少し長いですが紹介しましょう。

本書は教師向けの究極のハウ・ツー本である。(中略)本書を「引き」、実際に試すことで、ハウ・ツーの背後には、実は子どもの成長に対する執筆者の思いや願いがあふれていることに気づくはずである。そして、本書を手に取られた読者諸氏も、同じ思いや願いを共有しているのに違いない。本書の言葉かけOK例を試したら、次は読者だけの言葉かけOK例を工夫していただきたい。その結果、教師としての思いや願いが子どもに伝わるための、自分なりのハウ・ツーを見つけていただくことができたとしたら、編者として望外の喜びである。

続きは教職ネットマガジンにて

|

« 一瞬で本音を聞き出す技術 | トップページ | 気にしない練習 »

教育書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/64042924

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブ言葉かけ辞典:

« 一瞬で本音を聞き出す技術 | トップページ | 気にしない練習 »