« 詩ってなんだろう | トップページ | ことば遊びセレクション »

2016年11月 9日 (水)

がごめ納豆昆布

「がごめ昆布100パーセント使用納豆昆布」

 妻が買ってきたこの袋を見たとき、最初「かごめ昆布」と思いました。しかし良く見ると「がこめ昆布」でした。そういう昆布の種類みたいです。
 「納豆昆布」と大きく書いてあるので、てっきり納豆の味がするのかと思いきや、さにあらず。おいしい昆布の味。「納豆」というのは、粘りけが出てくるということの意味のようです。

 お勧めの食べ方としては、

少量の水を加えて練り上げ、ネバネバな状態になったら、醤油などで味を調え、ご飯の上にかけて食べる

ということみたいです。でも、個人的には、圧倒的に酒のつまみですね。日本酒はもちろん、ビールでもいけます。冷や奴の上に載せて食べても美味。
 安いしおいしいし、なにやら健康にも良さそうです。晩酌派の方には、特にお勧め。

|

« 詩ってなんだろう | トップページ | ことば遊びセレクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/64462754

この記事へのトラックバック一覧です: がごめ納豆昆布:

« 詩ってなんだろう | トップページ | ことば遊びセレクション »