« 伝わるイラスト思考 | トップページ | どうぶつ句会 »

2017年4月25日 (火)

東京防災

「東京防災」(東京都総務局総合防災部防災管理課 )

 東京都にお住まいの方には、全戸配布されたとのニュースがありました本書。Amazonでも販売されていることを知りました。ニュースを見たときは、防災のためのマニュアル本だと思っていましたが、それは大きな誤解です。
 この本はKindle版はなんと無料である上に、書籍版も150円と激安。それに加えて編集がすばらしい。都市の防災について、よく考えられた1冊だと思いました。

 まず、防災マニュアルの部分はイラストがふんだんに使われていて分かりやすいのです。それだけでなく、専門家による災害のシミュレーション、阪神淡路大震災、東日本大震災の経験者による体験談などが読みやすい形で配置され、読む側を飽きさせません。

 それだけでもすばらしいのに、さらに工夫がもう一つ。基本的には横書きで左開きの本ですが、右から開くと、かわぐちかいじ氏による「TOKYO X DAY」というマンガが掲載されています。かわぐちさんと言えば、多くの賞を獲得した『太陽の黙示録』での大地震の描写が印象的だった作家さんです。

 そのほか索引や資料集も充実しています。さらに、おそらく表紙に使われている紙は耐久性を考えてか、プラスチックコーティングされているような紙が使われています。実に配慮が行き届いているなあと思いました。

 自然災害の多い日本。ぜひ目を通しておきたい一冊です。

|

« 伝わるイラスト思考 | トップページ | どうぶつ句会 »

その他の書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/65195679

この記事へのトラックバック一覧です: 東京防災:

« 伝わるイラスト思考 | トップページ | どうぶつ句会 »