« 総合教育技術 2017年 06 月号 | トップページ | 大人になるっておもしろい? »

2017年5月24日 (水)

小学8年生第2号

「小学8年生 VOL.2 2017年 06 月号」(小学館)

 創刊号の出来映えがすばらしかったので、今回は発売(4月末)された後、すぐに購入しました。

 今回の特集は「消しゴムはんこ」です。付録に消しゴムがついているのは当然として、

  • はんことして削り出すための専用カッター
  • 絵柄を整えるためのトレーシングペーパー
がついているという親切さが目を引きます。もちろん、本誌には、「消しゴムはんこ名人」による、作り方指南も掲載されていました。

Photo

 しかもはんこにするための消しゴムは、3個もついています。間違えたら裏側を掘ればいいのですが、それだとちょっと、出来映えの満足度が下がりますよね。3つあれば、1つくらいは満足できる作品ができそうです。そういう気持ちに配慮しているなあと感じました。
 次に感動したのは、添付されている専用カッター。てっきりカッターナイフのようなものが同梱されているのかとおもいきや、付録のカッターは完全にプラスチック製でした。まさしく消しゴムを削るためだけに作られたカッターなのです。子供向けの商品だけに、こういう配慮は

Photo_2

重要でしょう。箱の裏には、くどいほどの注意書きが書いてありました。これはまあ、今の時代どうしても仕方のないことですね。
 さらに「はんこ」から派生して、活版印刷について紹介した記事も掲載されていて、ちゃんと学習雑誌としての矜持もわすれていません。

 そのほかインド式の計算法を紹介した記事や、スポーツクライミングなど、お勉強に役立つ記事も幅広く掲載されています。インド式計算法は、部屋に貼れるようなポスターもついているので、役に立ちそうです。

 マンガは第1号よりもさらに充実した印象。しかし、トランプ大統領のマンガは、どこかから叱られたのか、今号ではペリー提督の歴史マンガになっていました。ちゃんと史実は押さえつつも、きちんとギャグはちりばめてあって楽しめます。

 調子に乗って次号も買ってしまうのかなあと、今から心配しています(笑)。

|

« 総合教育技術 2017年 06 月号 | トップページ | 大人になるっておもしろい? »

児童書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/65321564

この記事へのトラックバック一覧です: 小学8年生第2号:

« 総合教育技術 2017年 06 月号 | トップページ | 大人になるっておもしろい? »