« リアップお試し2か月 | トップページ | 新学習指導要領時代の間違えないICT »

2017年10月 9日 (月)

中学野球太郎

「中学野球太郎 VOL.16 完全無欠の弱点克服マニュアル」 (廣済堂出版)

 特集は「完全無欠の弱点克服マニュアル〜コントロール向上集中講座」となっていて、投手のコントロールを良くするにはどうすればよいか、という記事がかなり丁寧に掲載されていました。表紙にもなっている、オリックスの金子千尋投手へのインタビューは、読み応えがあり、一生懸命野球に打ち込んでいる少年には、きっと参考になることでしょう。

 この雑誌は、記事のスタイルも、ページデザインも、すべて昭和のにおいがします。おそらくは、あえてそうしているのでしょう。
 最初は、野球少年だけでなく、私のように、野球好きなおっさんも手に取ることを期待してそうているのではないかと思いましたが、恐らく違います。これは、野球少年たちの親が、進んで買いたいと思わせる工夫なのだと思います。

 それが証拠に、巻末には「プロ野球選手の両親に直撃! 我が家の野球育児論」というコーナーがあります。これは少年たちにはまるで関係のない記事であり、完全に親をねらった企画です。そしてこれがまた、結構面白い(笑)。
 考えてみますと、本誌は、少年向けとはいいながら、税込みで1404円します。これは、中学生がお小遣いで買うには、ちょっと厳しい金額でしょう。だからこそ、親を巻き込むような記事が必要となる、というわけです。なかなかうまい作戦。しかも親としてもタメになります。

 本書を購入した目的は、やはり巻末に掲載されている、大阪の杉本先生の「野球部の教科書」の記事を読みたかったから。この「教科書」自体は、以前いただいたことがあり、その実践をこの雑誌の編集部がどう取り上げたのかを見たかったからです。
 結果としては、ハウツー的な取り上げ方にはなっていましたが、それでも、この取り組みのすばらしさ(野球部という意味でも、学校教育という意味でも)を、かなり伝えているなと感じました。これは、野球好きな編集部だったからでしょう。すばらしいです。

 先生の仕事としての部活動が、何かと話題になる昨今。野球以外の指導をされている先生にとっても有意義な記事だと思います。ぜひ、ご覧ください。

|

« リアップお試し2か月 | トップページ | 新学習指導要領時代の間違えないICT »

雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29188/65890284

この記事へのトラックバック一覧です: 中学野球太郎:

« リアップお試し2か月 | トップページ | 新学習指導要領時代の間違えないICT »