日記・コラム・つぶやき

2017年7月 1日 (土)

ICTが授業を悪くする?

 私は「ジャストスマイル」という小学校で使うための統合ソフトを企画しました。このソフトの中で最も使われているのが「はっぴょう名人」というプレゼンソフトです。企画当初は、「小学生がプレゼンなんて」と社内外から批判されたものですが、今ではそれが信じられないほど、小学校にプレゼンソフトは普及しています。

続きを読む "ICTが授業を悪くする?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

太陽・月・星のこよみ2017

「2017年版(平成29年)太陽・月・星のこよみ」公益財団法人国際文化交友会

 毎年この時期にご紹介している、先生方に絶対お勧めのカレンダー。今年も発売となりました。教職ネットマガジンの「季節の便り」を作成する際や、Twitterでの情報配信の際に参考にしている、魅力満載のカレンダーです。

続きを読む "太陽・月・星のこよみ2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

漢字の「読み方の新出」は何のため?

 小学校で学習する漢字は「教育漢字」といいます。現在は学習指導要領にて1006文字が定められ、学年ごとに習う漢字が決められています。しかし、これは学習する漢字を定めたものです。読み方の学習については、各教科書会社に任されています。それゆえ、以前は「下」という漢字をある教材で提出したら、「カ・ゲ・した・しも・くだる・さがる」など、すべての読みを学習したものとして扱う教科書が多くありました。

続きを読む "漢字の「読み方の新出」は何のため?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

スクールプランニングノート 2017

「スクールプランニングノート2017 U (ユニバーサル版)」(学事出版)

 毎年おなじみ、先生向けのスケジュールノートです。この分野を切り開いてきた元祖と言ってもいい存在で、先生方への認知も定着してきたのではないでしょうか。
 毎年バージョンアップを重ね、校種別に内容を分けるなどの工夫をしてきた中で、今回はさらに大きな変更がありました。それは、ユニバーサル版ができたことです。このノートは他のと違ってA4版。ちょっと大きいノートです。

続きを読む "スクールプランニングノート 2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

漢字の字形について

 漢字の字形指導についての話題です。漢字テストの採点などの際、「秋」などの部首である
「のぎへん」は、縦画を跳ねたものを正解としますか? それとも跳ねないものを正解としますか? また「きへん」は、どうでしょうか。
 これまで、この質問を多くの学校でして参りましたが、「のぎへんは跳ねる」「きへんは跳ねない」という方が多かったように思います。

続きを読む "漢字の字形について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

蓄熱式湯たんぽ ヒツジ

「蓄熱式湯たんぽ ヒツジ EWT-1544HJ」

 ラジオショッピングで「人気商品」として紹介されていたので買ってみました。ラジオショッピングよりAmazonの方がだいぶ安かったです(笑)。
 暑がりの私も、湯たんぽなど無縁だったのですが、おっさんになって、寒さがこたえるようになりました。特に冷えるのが足。そこでこれを足下に置いたら便利かなあと考えた次第。

 購入して早速使い始めたところ、これが実に快適。たいして寒くもないのに使い続けてしまうしまつ。私の場合は、寝るときというよりは、夜の事務仕事の時、足下に置いて、足温器として使う場合が多いですが。

続きを読む "蓄熱式湯たんぽ ヒツジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

がごめ納豆昆布

「がごめ昆布100パーセント使用納豆昆布」

 妻が買ってきたこの袋を見たとき、最初「かごめ昆布」と思いました。しかし良く見ると「がこめ昆布」でした。そういう昆布の種類みたいです。
 「納豆昆布」と大きく書いてあるので、てっきり納豆の味がするのかと思いきや、さにあらず。おいしい昆布の味。「納豆」というのは、粘りけが出てくるということの意味のようです。

続きを読む "がごめ納豆昆布"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

ボディタオルの決定版

「キクロン ボディタオル アワスター ふつう ブルー」

 以前「台所タワシの決定版」として、キクロンたわしをご紹介しましたが、なんと同じ会社からボディタオルが発売されていることを知りました。完全にキクロンファンになっているわたくしは、当然即買い。使ってみると期待を裏切らない、すばらしい使い心地でした。

続きを読む "ボディタオルの決定版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

S&B 菜館シーズニング 塩だれちぎりキャベツ

「S&B 菜館シーズニング 塩だれちぎりキャベツ 8g×10個」

 春キャベツがおいしいこの時期、大したことないキャベツでも、ものすごく美味しくしてくれるのがこの調味料。SB社のTwitterをフォローしていたら紹介されていたので、試しに購入してみたところ、はまってしまいました。それでこの10袋入りを購入。毎日のように食べています。

続きを読む "S&B 菜館シーズニング 塩だれちぎりキャベツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

お肉やわらかの素

「味の素 お肉やわらかの素 50g×2個」

 この調味料は、日経ビジネスに掲載されていたので興味を持ちました。味の素社が現在力を入れているアミノ酸技術の粋を集めた調味料ということで。鶏肉、豚肉、牛肉どれでもやわらかく、しかもおいしくする調味料だと説明があったものの、正直「話半分じゃないの」と思っていました。
 ところが実際に使ってみて、あらびっくり。スーパーの安い肉が、高級肉に早変わり。とってもおいしくなりました。

続きを読む "お肉やわらかの素"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧