児童書

2017年1月12日 (木)

おには うち!

「おには うち!」中川ひろたか作 村上康成:絵(童心社)

 子供たちが野球をして遊んでいると、見慣れないこども「にお」くんがじっと見ています。一緒に遊んでみると、大活躍の「にお」くん。

続きを読む "おには うち!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

レモンをお金にかえる法

「新装版 レモンをお金にかえる法 ”経済学入門”の巻」ルイズ・アームストロング:著/ビル・バッソ:絵/佐和隆光:訳(河出書房新社)

「新装版 続・レモンをお金にかえる法 ”インフレ→不況→景気回復”の巻」ルイズ・アームストロング:著/ビル・バッソ:絵/佐和隆光:訳(河出書房新社)

 本書の帯には「絵本で読む経済学のしくみ」と書いてあります。まさに経済学の入門書です。絵本という形式を使い、子供にも分かるように書いてあるものの、決して子供向けというわけではありません。レモンを媒介として端的に説明されている、経済の仕組みは、大人でも「なるほど」がずいぶんあるかと思います。

続きを読む "レモンをお金にかえる法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

わたしが外人だったころ

「わたしが外人だったころ (たくさんのふしぎ傑作集) 」鶴見俊輔:著/佐々木マキ:絵(福音館書店)

 哲学者、評論家として名高い鶴見俊輔さんが書いた絵本です。幼い頃にアメリカに渡ったときのこと、戦争中に「戦時交換船」で帰国してからのことなどを自伝的に語る中で、「戦争とは何か」「外人とは何か」「地球に生きるとはどういうことか」ということについて考えています。

続きを読む "わたしが外人だったころ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

お月さまのこよみ絵本

「旧暦で行事をたのしむ お月さまのこよみ絵本」千葉望:著/阿部伸二:絵(理論社)

 中秋の名月といえば9月。多くの人がそう思っているのではないでしょうか。しかし実は、10月になる年もあるのです。
 こうしたお月さまのこよみの不思議について、子供たちでも分かるように書かれているのが本書です。

続きを読む "お月さまのこよみ絵本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

ボロ

「ボロ」いそみゆき:著/長新太:絵(ポプラ社)

 長新太さんというと、ナンセンスなイラストが有名ですが、本書では繊細で味のあるイラストを提供しています。本書は、比較的文字量の多い絵本。

続きを読む "ボロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

きみはいい子

「きみはいい子」中脇初枝:著(ポプラ文庫)

 近頃映画化されたことから、本書をご存じの方も多いかと存じます。同じ町、同じ雨の日の午後を描く5篇からなる連作の短篇集です。冒頭の「サンタの来ない家」は、新任教師による学級崩壊の物語。そのリアルさ故に読み進めるのがつらいものがあります。

続きを読む "きみはいい子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

トリセツ・カラダ

「トリセツ・カラダ カラダ地図を描こう」海堂 尊:著(宝島社)

 本書の説明書きによると、「『チーム・バチスタの栄光』などで有名なベストセラー作家が、現役医師の立場からカラダの“トリセツ(取扱説明書)”を作りました。」とあります。しかし、取扱説明書というよりは、体についてちょっと詳しく知る本といった方がよさそうな本です。挿絵は、「りんごかもしれない」などのとぼけた絵本で有名な、ヨシタケ シンスケさんが描いています。

続きを読む "トリセツ・カラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

へなちょこ

「へなちょこ」くすのきしげのり:作/ふるしょうようこ:絵(学研教育出版)

 本書で描かれているのは、「ともちゃん」の悩みです。ほとんどの運動が得意な「ともちゃん」ですが、実はなわとびが苦手。体育でなわとびをするのがいやだなあって思っていたとき、「あいちゃん」から、「なわとび上手なんやろ。教えて。」と言われてしまいます。さて「ともちゃん」はどうするでしょうか……。

続きを読む "へなちょこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

ええところ

「ええところ」くすのきしげのり:作/ふるしょうようこ:絵(学研教育出版)

 本書は、次のような「あいちゃん」のつぶやきから始まります。

わたし、このごろ おもうねん。
わたしには「ええところ」なんか
ひとつも ないって。

続きを読む "ええところ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

発声のきほん

「こどものためのアナウンスブック 発声のきほん レッスンCD付」茂木亜希子・常世晶子:著(局アナnet)

 小学校国語の学習指導要領〔第1学年及び第2学年〕には、「聞くこと・話すこと」の項目の中に「姿勢や口形,声の大きさや速さなどに注意して,はっきりした発音で話すこと。」とあります。発音についての記述は、実はここだけ。つまり、小学校低学年のうちに、きちんとした日本語の発音を身につける、ということです。しかし教科書教材は十分とは言えません。発音時の口形の写真が何十年も同じという会社すらあります。これでは先生方も指導がしにくかったことでしょう。

続きを読む "発声のきほん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧