その他の書籍

2017年4月25日 (火)

東京防災

「東京防災」(東京都総務局総合防災部防災管理課 )

 東京都にお住まいの方には、全戸配布されたとのニュースがありました本書。Amazonでも販売されていることを知りました。ニュースを見たときは、防災のためのマニュアル本だと思っていましたが、それは大きな誤解です。
 この本はKindle版はなんと無料である上に、書籍版も150円と激安。それに加えて編集がすばらしい。都市の防災について、よく考えられた1冊だと思いました。

続きを読む "東京防災"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

すき好きノート

「すき好きノート」谷川俊太郎:著/安野光雅:装画(アリス館)

 本書は帯に「空いているスペースはあなたのものです。あなたとの合作で、これは世界に1冊しかない本になります。」と書いてあります。つまりタイトルにある「ノート」は、メタファでなくまさにノートの機能もあるということです。

続きを読む "すき好きノート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

常用漢字表の字体・字形に関する指針

「常用漢字表の字体・字形に関する指針: 文化審議会国語分科会報告(平成28年2月29日) 」文化庁:編(三省堂)

 本書は平成28(2016)年2月29日に発表された、「文化審議会国語分科会報告」を書籍にまとめたものです。
 この報告が出たときの報道がなされてから、「今回新しく漢字の許容が認められた」と誤解されている方が多いようですが、それは間違いです。実際には昭和21年に出された「当用漢字表」にも、許容は掲載されていました。

続きを読む "常用漢字表の字体・字形に関する指針"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

学級経営計画ノート

「学級経営計画ノート―小学校・中学校編」スクールプランニングノート制作委員会/学級づくり研究会:編 (学事出版)

 これはなかなかユニークな「ノート」です。ノートといいつつ「単行本」カテゴリで売られているということも、そのユニークさのひとつですが、単なるノートでもないという点が特徴的です。
 ひと言で言うなら、本書(本ノート)は、学級経営の計画(立案)→実施→評価を一元的に行うためのワークシートなのです。このノートに書き込み、振り返ることで、自分だけの教育書が作れると言っても過言ではないでしょう。

続きを読む "学級経営計画ノート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

災害支援手帖

「災害支援手帖」荻上チキ:著(木楽舎)

 阪神淡路大震災を経験してから以降、わが国は大雨、洪水、竜巻などたくさんの自然災害を経験してきました。この中で、「災害支援」ということがかなり定着してきたように感じます。それゆえ最初に本書を目にしたときは、支援の仕方について詳述したマニュアルだと思いました。

続きを読む "災害支援手帖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

長新太ユーモアとナンセンスの王様

「長新太:ユーモアとナンセンスの王様 (別冊太陽 日本のこころ234)」(平凡社)

 さほど絵本好きの人でなくても、長新太さんの名前はご存じでしょう。イラストを描いた書籍や絵本は数知れず、教科書の挿絵もずいぶん描かれましたから。それでも、「長新太」というペンネームの由来や画家を志した経緯などをご存じの方は、さほど多くはないと思われます。

続きを読む "長新太ユーモアとナンセンスの王様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

表現読解国語辞典

「ベネッセ表現・読解国語辞典」沖森卓也/中村幸弘:編集(ベネッセコーポレーション)

 本書はちょっと変わった国語辞典です。通常の国語辞典は、言葉の意味とその関連情報や用例が示されているだけですが、この辞書は、似た意味の言葉や、関連した言葉を容易に理解することができるように工夫されています。

続きを読む "表現読解国語辞典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

公用文の書き表し方の基準

「新訂 公用文の書き表し方の基準(資料集)」文化庁:編集

 ちかごろネット界隈で、漢字の字形を巡る議論がかまびすしいですね。正確な情報や不正確な情報が飛び交っているので、何を信じていいのかわからない部分もあろうかと存じます。
 しかし、日本語の表記を巡って難しいのは、何も漢字に限ったことではありません。送り仮名のつけ方、「じ」と「ぢ」の使い分け、国名などのカタカナ表記の仕方などなど。

続きを読む "公用文の書き表し方の基準"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

修造ドリル

「解くだけで人生が変わる! 修造ドリル」松岡修造:著(アスコム)

 その「熱さ」で有名な松岡修造さんは、小学生にも保護者の方にも人気がある方ではないでしょうか。この松岡さんが心がけている習慣は、感じること、工夫すること、準備すること、切り替えること、受け入れること、反省すること、感謝することの7つだそうです。

続きを読む "修造ドリル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

太陽・月・星のこよみ2015

「2015年 太陽・月・星のこよみ」古川麒一郎:監修/公益財団法人国際文化交友会:企画・編集・発行

 毎年この時期にご紹介している、先生方に絶対お勧めのカレンダー。今年も発売となりました。弊誌でも「季節の便り」を作成する際や、Twitterでの情報配信の際に参考にしている、魅力満載のカレンダーです。

続きを読む "太陽・月・星のこよみ2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)